黒猫のピクニック

~pour une petite promenade~



足袋DININGへ

お互い仕事に追われ、9月頃から会っていなかった友人と足袋DININGへ食事に行きました。

足袋
カシス風味コークハイ

ここのお店も久しぶり。
相変わらずインテリアが変わっていて、あちこちに本棚もあります。
足袋

二人ともランチが遅かったのと、お疲れ気味で、軽~く行こうって言いながら、チーズフォンデュ(笑)
旬の蒸し野菜だったので、案外軽いんです。

足袋
チーズフォンデュ

そして、太刀魚とズッキーニなどのフリット。
揚げ物・・・軽くない?(笑)
太刀魚のフリット、サクサクで柔らかくて美味しかった~

足袋
太刀魚と野菜のフリット

パスタはトマトに限る!!と魚介のロッソパスタ。
堅めの手打ちパスタに新鮮な魚介にピリ辛トマトソースが最高♪

足袋
魚介のロッソパスタ

デザートのフレンチトースト、「まさかデニッシュじゃないよねぇ~(笑)」って言ってたら、デニッシュでした(笑)
しかも、注文したジェラートとフルーツ添えではなく、バニラアイスクリームとイチゴとチョコレート!
なぜコレが来るんだろう???って二人で吹きだした。
でも、黙って食べてました。

足袋
ミックスベリーのブラマンジェとフレンチトースト

結局ぜんぜん軽くなかったね~って、プレスコーヒーを飲みながら、大笑いした楽しい食事でした。
来週から、勤務が変わるけどがんばってね。
Comments(1)   Trackbacks(0)

クリスマスプレゼント

今年最後のカルトナージュのレッスン。
先月から始まったソーイングボックス、やり残しのまま終了
年明けには仕上げようという、気の長い目標。
レッスン終了後にサプライズがありました。
なんとカルトナージュ友達がクリスマスプレゼントをくれました。

手袋

「手袋欲しいって言ってたから」って・・・
私そんなこと言ってたんだ~。覚えていてくれて感激
しかも、パッケージの隅っこに心憎い演出が・・・

手袋

嬉し過ぎですありがとー
Comments(2)   Trackbacks(0)

オステリアZuccaへ

夏以来会っていなかった友人と久々にイタリアンを食べにZuccaへ行きました。
今年丸亀町へ移転してからまだ行ってなかったので、場所の見当がつかないまま、店で待ち合わせ。
うわ~っ、わかんないわ~と思いながら、iphoneで地図を見てどうにか約束の時間に滑り込んだ!と思ったら、まだ到着してないしー(笑)
個室でしばし待っていると、案の定お店がわからないのでfranfranにいるってメールが・・・
迎えに出たら、どこから来るのかと思いきや、同じビルの2階から現れた(笑)どこ行ってたんだか~

シャンパン

ひとまず、シャンパンで乾杯して、いつもどおりに前菜の盛り合せをお願いしました。

前菜盛り合わせ

いつも美味しいものが並んでて嬉しいのですが、今日は左端の地だこのマリネと右から2番目の鰆の松の実クリーム包みトマトソースが絶品でした

たまには~・・・ということで、エスカルゴも。

エスカルゴ

で、ロッソなんちゃらワインを飲みながら、いつもどおりニョッキ・ゴルゴンゾーラを食べて、いつもどおりの美味しさに幸せに浸って、頼んだことのないバーニャカウダをいただくことに。

バーニャカウダ

これもまた絶品!!お野菜が甘くて美味しいのもあるけど、アンチョビとガーリックがちょうどいいバランスで、テンションが上がり、二人ともじゃんじゃん喋りまくってました(笑)

シメはやっぱりコーヒーとクレームブリュレ~

クレームブリュレ

楽し過ぎて、他に何を食べたのか覚えがありませんが・・・
※ちなみに、Zuccaのシェフはいつも笑顔で迎えてくれる、とても可愛らしい紳士です。
Comments(0)   Trackbacks(0)

ライラックが狂い咲き?

今年は気象条件がおかしい所為か、ライラックが今頃咲き始めました。まだ一輪ですが。

ライラック

本来のライラック色とは少々違い、茶色味がかった色ですが、秋晴れの空(・・・あ、もう冬空ですね)にとてもきれいです。
Comments(0)   Trackbacks(0)

サフラン満開

すっかり寒くなってまいりました。
忙しさにかまけて、おそろしく長期間ブログを放置しておりました・・・今週末は養生することにしたので、ようやくここにやって来れました。

今、庭にはサフランが満開です。
サフラン

今年のサフランは優秀!レモンの木の下に植えたので、あまり日当たりが良くないのですが、どんどん咲いてくれています。意外と相性が良かったのかしら?かなりの数のめしべが採れそうなので、パエリアに使いたいと思ってます。楽しみ~

まだまだ師走へ向けて忙しさがコレから~という感じですが、徐々にサボっていた分を振り返ってUPして行きたいと思います
Comments(2)   Trackbacks(0)
検索フォーム
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

黒猫K

Author:黒猫K
旅行と美味しいもの、可愛いもの、そしてフランスが好き。インドア派で犬好きなのに、性格は自由をこよなく愛する猫タイプです。
普段は日本の片隅でのんびりと暮していますが、ときどきフランスへ出かけます。日常の小さな楽しみや発見などを綴りたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りブログ
QRコード
QR
FC2カウンター
--Powered--
